エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

8月1日「水の日」~日本を青く染めて、「水の大切さ」を考えよう~

8月1日は水の日、8月1日~7は水の週間

水の日は、健全な水循環の重要性についての
理解と関心を深めるようにするために設けられた日です。

水の日に合わせ、水とのふれあいフォトコンテストの結果発表や、「水の日」応援大使のシャワーズと水の天使が登場する動画など、様々なコンテンツがウェブ上に用意されています。

国土交通省「水の日」・「水の週間」関連ページはこちら

8月1日「水の日」に西田幾多郎記念哲学館をブルーライトアップ!
日本を青く染めて、「水の大切さ」を考えよう

「水の日」である8月1日に、より多くの人が「水の大切さ」や「健全な水循環」について考えていただくため、地方公共団体・事業者・民間の団体等の協力を得ながら、全国各地の施設を、「水」を連想させるブルーにライトアップしています。
令和4年8月1日には、全国88箇所でライトアップが行われており、金沢城公園 石川門でも行われました。

かほく市では、西田幾多郎記念哲学館のブルーライトアップを実施します。
家族や友人と一緒に見て、「水の大切さ」や「健全な水循環」について考えてみませんか。

お問い合わせ

産業建設部 上下水道課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7106
ファックス:076-283-7108