エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

市制施行20周年記念ロゴマークが決定しました!

 ロゴマーク決定

令和6年3月1日にかほく市が市制施行20周年を迎えるにあたり各種記念事業の実施を予定しており、シンボルマークを制作し20周年記念事業を盛り上げるため、金沢学院大学芸術学部との連携事業によりデザインの制作を進め、金沢学院大学芸術学部の学生32名から42点ものデザイン案の応募があった中から審査の結果、下記のロゴマークに決定しました。

このロゴマークは、市制施行20周年記念イベントを盛り上げるために、市の発行物やイベントなどで活用していきます。

                 ropo

ロゴマーク制作者 等

【制作者】

金沢学院大学 芸術学部 芸術学科2年 森田 綾さん

【デザインコンセプト】

20周年を強調するロゴマークにすることを意識しました。かほく市の魅力を知り、わくわくする様子を「かほく市を味わう」と言い換えて、20を目に見立て、もぐもぐと動かす口を表現しました。かほく市を象徴する桜の花びらを頬の赤みに見立てました。KAHOKUのHOKUは、楽しみな様子を「ほくほく」という擬音で表すことから、着色し強調しました。

ロゴマークを使用できる者

 使用承認申請書をご提出いただければ、どなたでも使用いただけます。
 なお、以下に該当する場合は、申請書のご提出は必要ございません。

 (1)報道機関が報道又は広報の目的で使用する場合
 (2)営利目的でない個人的又は家庭内、その他これに準ずる範囲内で使用する場合

ロゴマーク使用承認申請方法

 申請から使用までの流れは以下のとおりです。

 1. ロゴマークを使用希望の方は、使用承認申請書と使用イメージ資料を併せてご提出ください。
 2. ご提出のあった内容を審査に、適当と認めた場合には使用承認通知書をお送りいたします。
 3. 使用承認通知書に記載されている内容に限りご使用いただけます。

 ※使用承認申請した内容と使用目的や、使用期間等が変更となる場合は使用変更承認申請書をご提出ください

ロゴマークを使用できない場合

 以下の項目に該当する場合にはロゴマークの使用を認められませんので、ご注意ください。

 (1)法令若しくは公序良俗に反し、又は反するおそれがある場合
 (2)特定の政治、思想及び宗教の活動に利用し、又は利用するおそれがある場合
 (3)営利を目的として使用する場合
 (4)自己の商標又は意匠とする等、独占的に使用し、又は使用するおそれがある場合
 (5)市の品位を傷つけ、又は傷つけるおそれがある場合
 (6)その他市長が使用について不適当であると認めた場合

使用や申請、その他に関する事項

 使用や、申請等に関する詳細の内容については「取扱要綱」をご確認ください。

かほく市制施行20周年記念ロゴマーク取扱要綱(PDF形式 132キロバイト)

各種申請様式(ワード形式 74キロバイト)

お問い合わせ

地域政策部 企画振興課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1112
ファックス:076-283-4242