エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

古紙類の分別収集について

かほく市では、年間2,000トン以上の新聞紙や雑誌・雑がみなどの古紙類が燃えるゴミとして処分されています。その分処理経費も余分にかかっています。
古紙類を分別して回収すれば、少ない経費で再資源化でき、また、燃えるごみの処理経費を抑えることができます。
古紙の回収により一層のご協力をお願いいたします。

回収できるもの

新聞紙

四つ折りにしてまとめて、ひもで十字にしばって下さい。
折込みチラシも一緒にして結構です。
※ビニール袋などに入れないでください。

ダンボール

折りたたんで、ひもで十文字にしばって下さい。
宅配伝票などは取り除いて下さい。

雑誌・雑がみ

まとめて、ひもで十文字にしばって下さい。
小さな紙は、雑誌にはさむか、紙袋に入れてひもで十文字に縛って下さい。

【例】
カタログ、書籍、事典、教科書、ノート、パンフレット、包装紙、ハガキ、封筒、お菓子の箱など紙製容器、紙袋、使ったメモ用紙、カレンダー、ポスターなど

回収できないもの

ビニールコート紙、感熱紙、カーボン紙、写真、感熱発泡紙、粘着テープ類、圧着ハガキ、ワックス加工した紙(紙コップ、カップめん、アイス、ヨーグルトの容器など)、ろう紙など

混ぜないで下さい

ファイルの金具、クリップ類、セロハン・フィルム類、布製品、プラスチック製品など

収集日・集積場について

かほく市古紙類分別日程・集積場一覧をご参照ください。

その他

※子供会、PTAなどで実施している資源集団回収を優先して下さい。

お問い合わせ

地域政策部 防災環境対策課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7124
ファックス:076-283-1115