エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

住民票の写しの交付について

必要なもの

  • 窓口に来られる方の、本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証、保険証など
  • 代理人が来られる場合は、委任者の押印のある委任状
    同じ住所でも別世帯の場合は委任状が必要です。
  • 手数料 は1通300円です
    各種証明書の発行」をご確認ください

注意事項

  • 同一世帯の方の分は直接請求できます。
  • 別世帯の方が請求する場合、委任状及び詳しい請求理由が必要です。
  • 住民票には、本籍、続柄、マイナンバーなどを記載することができます。
    必要な項目については、住民票の提出先にお問い合わせください。

マイナンバー及び住民票コード入りの住民票の代理請求について

代理請求の場合は、マイナンバー入りの住民票は本人宛の郵送となります。即日窓口で交付はできません。
住民票の手数料に加え、切手代が必要です。

受付時間

月曜日から金曜日 祝日、年末年始を除く
市民生活課 午前8時30分から午後7時
高松・七塚サービスセンター 午前8時30分から午後5時15分

その他の請求方法について

マイナンバーカードによるコンビニ交付について
電話予約による休日交付について
郵送請求について

お問い合わせ

地域政策部 市民生活課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1116
ファックス:076-283-1115