エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

戸籍・附票・身分証明書等の交付について

必要なもの

  • 窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  • 代理人が来られる場合は、委任者の押印のある委任状
  • 手数料「各種証明書の発行」をご確認ください。

注意事項

  • 戸籍の証明は本籍の市区町村で発行します。本籍地をご確認のうえ、請求してください。
  • 請求できる人は原則本人、配偶者または直系の親族です。
  • 上記以外の方が請求するときは、委任状及び詳しい請求理由が必要です。
  • 20歳以上の方の身分証明書は、本人以外の方が請求する場合は委任状が必要です。

受付時間

月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前8時30分~午後7時(市民生活課)
午前8時30分~午後5時15分(高松・七塚サービスセンター)

広域行政窓口サービスについて

本籍が以下の市町であれば、かほく市の窓口でも戸籍を請求することができます。

取り扱い市町

金沢市、小松市、加賀市、白山市、能美市、野々市市、川北町、津幡町、内灘町
受付時間:午前9時~午後5時(広域行政窓口サービスについてをご確認ください。)

その他の請求方法について

マイナンバーカードによるコンビニ交付について
郵送請求について

お問い合わせ

地域政策部 市民生活課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1116
ファックス:076-283-1115