エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

届出と証明の受付時間と場所について

各種届出や証明書の交付について、受付時間は以下のとおりです。

受付場所:市民生活課(本庁)、高松サービスセンター、七塚サービスセンター

受付時間
  • 戸籍の届出※
  • 住民異動(住所変更)
午前8時30分~午後5時15分
  • 印鑑登録
  • 各種証明書の発行
午前8時30分~午後7時(市民生活課)
午前8時30分~午後5時15分(高松・七塚サービスセンター)
午前9時~午後5時
※市民生活課のみ
(電話受付)午前8時30分~午後4時

※『戸籍の届出』については、市役所の閉庁日や受付時間外にも届出ができますが、書類のお預かりのみ行っており、受理できるかどうかは翌開庁日に審査を行い決定します。
届書の記載に不備があった場合は、開庁時間内に市民生活課へご来庁いただくことになります。
事前に市民生活課で、届書の内容の審査を受けたうえでお届けくださるようお願いします。
また、ご提出になる届書には、必ず日中ご連絡可能な電話番号を記入してください。

本人確認について

第三者による虚偽の申請を防止するため、戸籍の届出書、住民異動届を提出する際や、住民票・印鑑登録証明書・戸籍証明書等の交付を受ける際に、窓口で本人確認を行っています。
お手数をおかけしますが、窓口での本人確認書類の提示にご理解とご協力をお願いします。

本人確認の対象者

窓口に来られる方(本人、代理人)

本人確認の対象となる届出や証明申請

【戸籍届出】

婚姻届出、協議離婚届出、養子縁組届、養子離縁届、認知届出

【住民異動届】

転入届、転出届、転居届、世帯変更届

【証明書】

住民票・戸籍・印鑑登録証明書

本人確認のため提示していただく身分証明書等

※身分証明書は有効期限内のものをお持ちください。
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード等の官公署が発行した顔写真付きの身分証明書
※上記の物をお持ちでない方は次の中から2つ
健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、後期高齢者医療受給者証、年金手帳、年金証書、学生証、通帳、診察券 等

お問い合わせ

地域政策部 市民生活課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1116
ファックス:076-283-1115