エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

電話予約による休日交付

電話予約による休日交付について

  • 開庁時間に来庁できない場合に、平日に電話予約をすることで休日交付を受けることができるサービスです。
  • 交付できるのは住民票と印鑑証明書です。
  • 電話予約サービスをご利用いただけるのは、当市の住民基本台帳に記載されている方に限ります。
  • 予約及び受け取りができるのは、交付を求める証明書等に記載されている本人に限ります。
  • 受付は市民生活課のみです。

開庁時間をご確認ください

月曜日~金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)
市民生活課、高松・七塚サービスセンター:午前8時30分~午後5時15分
延長窓口(市民生活課のみ):午後5時15分~午後7時

マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニ等で各種証明書を取得できます。
詳しくはこちらをご参照ください。

取り扱う証明書の種類

  • 住民票の写し(除かれた住民票及び改製された住民票の写しを除く)
  • 印鑑登録証明書(現に有効な本市の印鑑登録証を所持する方に限ります)
    ※戸籍、戸籍の附票、身分証明書は対象外です

電話予約について

  • 受付時間
    月曜日~金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)午前8時30分~午後4時
    市民生活課:電話番号 076-283-1116(直通)
    ※希望する受取日の7日前から前開庁日までにご予約ください。

証明書等の交付について

  • 交付時間
    土曜日または日曜日 午前8時30分~午後5時
    ※祝日、振替休日、12月29日~翌年1月3日までを除きます。
  • 受け取りの際は、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)、手数料(おつりのないようにご用意ください)が必要です。

※以下の場合は証明書等の交付ができませんのでご注意ください。

  • 受け取りが電話予約者でない場合
  • 電話予約者であることを確認できない場合
  • 受取希望日(時)に来庁いただけない場合
  • 印鑑登録証明書について、提示された印鑑登録証の登録番号と予約受付書に記載された番号に相違がある場合

お問い合わせ

地域政策部 市民生活課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1116
ファックス:076-283-1115