エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

広域行政窓口サービス

広域行政窓口サービスについて

住民票の写し、戸籍証明書(謄本、抄本)、印鑑登録証明書など各種証明書を、かほく市を含む10市町の窓口で受け取ることができる相互交付サービスです。

交付できるもの 現在の戸籍証明書(謄本、抄本) 住民票の写し
印鑑登録証明書
戸籍の附票の写し
身分証明書
利用できる人 本人または本人と同一戸籍の人
(身分証明書を本人以外の人が請求する場合は委任が必要です)
本人または本人と同一世帯の人
(同一住所で別世帯の場合は利用できません)
手数料 住民登録または本籍のある市町の手数料条例に基づく金額
手続きのしかた 以下のものを持参のうえ、窓口に備えてある「広域行政窓口サービス用交付請求書」に必要事項を記入・押印し、提出してください。
  • 認印
  • 本人確認のため身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証・保険証等)
  • 印鑑登録証明書を請求する場合は、印鑑登録証(カード)
  • 本人以外の人が身分証明書を請求する場合は、請求者の承諾印
※交付まで10~20分程度かかります。
受付日時・場所 月曜日~金曜日(祝祭日および年末年始は除く) 午前9時~午後5時
市民生活課、高松サービスセンター、七塚サービスセンター
取扱い市町 かほく市 、金沢市 、小松市 、加賀市 、白山市 、能美市 、野々市市
川北町 、津幡町 、内灘町

お問い合わせ

地域政策部 市民生活課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1116
ファックス:076-283-1115