エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

『小規模特認校』の金津小学校で学んでみませんか?

金津小学校

令和4年度から『小規模特認校制度』を導入しました。
小規模特認校とは、かほく市内に在住の児童と保護者が、小規模校の特性を生かした学校で学びたい、子どもを学ばせたいという場合、現在の住所のまま、所定の条件のもと、児童が本来の通学区域に関わらず入学・転学できる制度です。

ただし、入学・転入学の時期は、原則として毎年4月1日になります。

小規模特認校による就学を認める学校

学校名 金津小学校
住所 かほく市谷カ30番地
HP かほく市立金津小学校
紹介動画もUPされています。

自然豊かな環境で様々な体験活動ができます!

自然豊かな環境に恵まれた小規模校の特性を生かした体験活動を行い、心身の健康増進・体力づくりとともに、学ぶ楽しさと豊かな人間性を培うことができます。
発表などの機会も多くなり、少人数の方が力を発揮できる児童にとって、活躍の場が広がります。

誰でも入学・転入学できますか?(条件)

  • 金津小学校が実施する教育活動に賛同すること
  • 卒業までの期間、児童を通学させることに努めること
  • 通学に当たっては、保護者の方が、責任を持って送迎すること

以上の点について、ご了解いただける方は入学・転入学できます。

(別途、学校との面談、学校見学など、所定の手続きが必要になります。)

詳しいことを知りたいときは?

小規模特認校制度について詳しいことをお知りになりたい方、金津小学校の見学を希望される方、金津小学校に入学をお考えの方は、かほく市教育委員会学校教育課までお問い合わせください。

入学までの流れ

お問い合わせ

教育部 学校教育課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7136
ファックス:076-283-3643