エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

がん患者補正具等購入費用助成事業について

 がん治療に取り組んでいる患者様の療養生活の質の向上、就労等の社会参加を支援するため、医療用ウィッグや乳がん治療による補正具の購入費用の一部を助成します。

 対象者

次のいずれにも該当する方。
⑴助成金の申請日において、かほく市に住所を有している
⑵がんの治療を受けた、または受けている
⑶がんの治療に伴う脱毛又は乳房切除により補正具を購入した
⑷市税等の滞納がない(対象者が未成年の場合は、その保護者)

対象となる補正具・助成額

補正具

助成金の額

限度額

申請回数

医療用ウィッグ

(頭皮保護用ネット、ウィッグ付き帽子を含む。)

補正具購入費用
の2分の1

(1,000円
未満切り捨て)

30,000円

1回まで

乳房補正具

(補正パット又は人工乳房をいい、
それらを固定する下着を含む。)

左右各
20,000円

左右各1回まで

※令和5年4月1日以降に購入した補正具が対象です。
※石川県内の他市町において、同種の助成を過去に受けたことがある場合は、対象外とします。

 申請方法

補正具を購入した日から1年以内に、下記書類を健康福祉課に提出ください。
かほく市がん患者補正具購入費用助成金交付申請書兼請求書
・がんの治療を受けた又は現に受けていることを証する書類(化学療法又は手術に関する説明書、治療方針計画書、診断書等)
・補正具の購入費がわかる領収書(購入者氏名、金額、補正具の名称、購入日、領収印があるもの)
・振込先の口座情報が分かる書類(通帳、キャッシュカード等)
・印鑑

お問い合わせ

健康福祉部 健康福祉課
〒929-1125 石川県かほく市宇野気ニ71番地2
電話番号:076-283-7120
ファックス:076-283-4116