エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

電子証明書

電子証明書(公的個人認証サービス)について

公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて行政機関への申請や届出を行う際、他人によるなりすましや申請内容の改ざん、送信の否認などの不正を防ぐためのセキュリティ確保の手段を全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するサービスです。
なお、マイナンバーカードに内蔵されたICチップに電子証明書を書き込みますので、カードをお持ちでない方は事前に取得してください。

マイナンバーカードの申請方法についてはこちらをご覧ください

電子証明書はこんなことに利用できます

国税の申告・納税や社会保険関連手続き、年金関係手続き、パスポートの交付請求をはじめ、自動車保有関連の手続きなどがオンラインでできるようになる予定です。
用途は順次拡大され、国の行政手続きの大部分は電子化される予定です。

電子証明書の取得(更新)について

必要なもの

マイナンバーカード
更新の方はカード交付時に設定した暗証番号の控え

受付場所及び時間

かほく市役所 市民生活課
月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前8時30分~午後5時15分

イオンかほく2階 マイナンバーカードコーナー
火曜日、木~日曜日(第3土曜日とそれに続く日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前11時~午後7時

注意事項

公的個人認証サービス(電子証明書)の有効期間は、発行の日から5回目の誕生日までです。
有効期間が満了し電子証明書が失効すると、国税の申請等の行政機関への電子申請、コンビニ等での各種証明書の発行ができなくなります。
更新は有効期限の3ヶ月前より可能です。また、有効期限前に国から更新のご案内が郵送で届きます。

関連リンク

公的個人認証サービスポータルサイト

お問い合わせ

地域政策部 市民生活課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1116
ファックス:076-283-1115