エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

「おくやみ窓口」のご案内

亡くなられた方の手続きにおけるご遺族の負担軽減のため、専用の「おくやみ窓口」にて市役所における手続きをサポートいたします。このおくやみ窓口では、複数の課での手続きをまとめて行うことができますので、ご利用ください。

利用方法

事前予約制です。電話でお申し込みください。
保険医療課(076-283-7123)
※手続きは、おくやみ窓口をご利用にならずに、従来どおり各担当窓口でも行うことができます。
その場合は、予約は不要です。

※かほく市外で死亡届を出された場合、ご希望の日時に予約を受けられない場合がございます。あらかじめご了承ください。

おくやみ窓口場所

保険医療課(市役所1階北フロア)
※内容によっては、各サービスセンターで手続きができる場合もあります。
詳しくは、予約の際にお問い合わせください。

予約受付時間

平日 8時30分~17時15分
※ゴールデンウィークや年末年始などの連休明けの開庁日については、予約ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

おくやみ窓口利用時間

平日 10時、13時、15時(1日3回)

手続きができる方

相続人の方(相続人が複数の場合は、代表の方をお選びください)
※相続人が来庁できず、代理人が手続きする場合は委任状及び委任者の認印が必要です。

来庁時に必要なものについては、下部「添付ファイル」にてご確認ください。
また、委任状および住民票・戸籍謄本等交付請求書についても、下部「添付ファイル」から印刷することができます。

お問い合わせ

健康福祉部 保険医療課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7123
ファックス:076-283-3761