エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

市営住宅の提供

地震対応のため通常入居の受付を中止しております

市営住宅とは

市営住宅は、国や県、市が協力して建設した低額所得者のための公共住宅です。
そのため民間の借家やアパートと違って、いろいろな規制や制限が定められています。

申込受付期間

毎月第1月曜日~第2金曜日
(ただし、年始や休日・祝日が重なり受付期間が十分に確保できない場合は、第2月曜日~第3金曜日に変更する可能性があります。)

午前8時30分~午後5時15分(平日のみ受付)

受付場所

住宅管理センターかほく

電話番号:076-281-1414

〒929-1215 かほく市高松ノ35番地4(コーポ高松敷地内)

内覧

毎月予定していますので、希望される方は事前に住宅管理センターかほくにご連絡ください。

市営住宅への入居を希望される場合は

申込資格

次の(1)~(5)のすべてを満たしていることが必要です。
(1)現に同居し、または同居しようとする親族があること
(2)入居しようとする世帯員の所得月額が法令で定めれらた基準額以内であること
(詳しくは下記の住宅管理センターかほくのホームページをご覧ください)
(3)申込者または同居親族が暴力団ではないこと
(4)現在住宅に困窮していることが明らかであること
・持ち家のある方(同居しようとする方も含む)や自分の責任により住宅の立ち退きを求められている方は申込できません。
・また、現在公営住宅に入居されている方も申し込みできません。
(5)市町村税を滞納していないこと
(6)単身申込者については、上記(2)、(3)、(4)、(5)に該当し、さらに次のいずれかに該当する方に限ります。
・60歳以上(入居日時点)
・身体障害者手帳1級から4級を交付されている方
・精神保健福祉手帳1級から3級を交付されている方
・療育手帳AまたはBを交付されている方
・特別項症から第6項症まで、および第1款症の戦傷病者
・DV被害者で、政令要件を満たす方
・生活保護受給者、大臣認定被爆者、海外からの引揚者で5年未満の方、ハンセン病療養所入居者等
※ただし、常時の介護を必要とし、かつ居宅でこれを受けられない方または受けることが困難な方は申込できません。

収入基準や申込方法等の詳細については、住宅管理センターかほくホームページをご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

産業建設部 都市建設課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7104
ファックス:076-283-7108