エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

小児がんなどの治療後の任意予防接種の費用を助成します

小児がん治療等により、予防効果が期待できなくなった場合や、小児がん治療などにより、対象期間内で定期予防接種を終えることができなかった場合において、予防接種が必要と医師が認めた人に限り任意で受ける予防接種費用を助成します。


≪対象者≫
予防接種を受ける日にかほく市内に住所を有する18歳未満の方で下記の(1)又は(2)に該当する方
(1)小児がん治療などにより、治療前に接種した定期予防接種の予防効果が期待できないため、医師が再接種を必要と認める人
(2)治療のために定期予防接種の機会を逃した人のうち、定期予防接種実施要領に定める「長期にわたり療養を必要とする疾病にかかった者等の定期接種の機会の確保」に規定された期間で定期予防接種を終えることができなかった場合において、当該接種が必要と医師が認めた人

ワクチン種類

期間

ワクチン種類

期間

結核(BCG)

3歳まで

小児肺炎球菌

5歳まで

四種混合

14歳まで

Hibインフルエンザ

9歳まで

※ロタウイルス、インフルエンザは対象外

 

(参考)「長期にわたり療養を必要とする疾病にかかった者等の定期接種の機会の確保」医師が必要と認めた場合は、定期接種の期間として接種できることとなっています。




≪申請方法≫
(1).事前に助成適用申請をしてください。
申請に必要な物
・かほく市小児がん患者ワクチン再接種費用助成金対象適用申請書(様式第1号)
・医師意見書(任意様式)
・母子手帳
 
(2). 助成適用認定が決定後、予防接種をうけてください。
主治医の指定する医療機関で予防接種をうけてください。予防接種費用については償還払いとなりますので、いったん窓口にて全額お支払いしてください。

 (3). 予防接種費用の助成交付申請をしてください。
予防接種後に、健康福祉課で助成金交付申請をしてください。
申請に必要な物
・かほく市小児がん患者ワクチン再接種費用助成金申請書(様式第3号)
・予防接種費用がわかる領収書(原本)
・母子健康手帳
・預金通帳等
※助成金の額は、対象予防接種に要した費用としますが、要した費用が郡市医師会との間で契約した単価を超えるときは接種した年度の委託単価の額が上限となります。
※償還払いの手続きは、予防接種を受けた日から起算して1年以内の申請となります。

お問い合わせ

健康福祉部 健康福祉課
〒929-1125 石川県かほく市宇野気ニ71番地2
電話番号:076-283-7120
ファックス:076-283-4116