エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

チャイルドシート購入補助金交付制度について

チャイルドシート購入補助金交付制度

かほく市では子育て支援の一環として、お子さんのチャイルドシート購入にかかった費用をかほく市が助成する制度があります。
乳幼児の交通事故防止のためにチャイルドシートを購入した保護者の方に対し、購入費の一部を補助することにより、家庭の経済的負担や児童福祉の増進、交通安全を図ることを目的としています。

補助金の対象者

かほく市にお住まいのお子さんとその保護者の方。

  • チャイルドシートについては、国の安全基準に合格したものに限ります。(下記の添付ファイルに安全基準マークについて記載してあります。ご参考ください。)
  • ジュニアシートを購入した場合も補助対象となります。

補助金額

チャイルドシートを使用する乳幼児1人に対して、2回に限り、購入費の3分の1を助成します。
ただし、限度額は10,000円とします。

手続きに必要なもの

  1. チャイルドシート購入補助金交付申請書(下記の添付ファイルからダウンロードできます)
  2. チャイルドシート購入に係る領収書(購入者の氏名、購入日及び購入金額が記載してあるもの)
  3. 取扱説明書(安全基準マーク、製造元及び品名が確認できるもの)
  4. 通帳またはキャッシュカードの写し

購入者・申請者・振込先口座名義人は同一の方でお願いします。

振込日

月末までに申請があった分の振込みは、翌月の25日頃です。

よくあるご質問

Q.子どもが生まれる前にチャイルドシートを購入しました。補助対象となりますか?

購入時に保護者がかほく市にお住まいであれば、補助対象となります。
ただし、申請はお子さんが出生してからとなります。お子さんの住所がかほく市ではない場合は対象となりませんので、お気を付けください。

Q.他市からかほく市に転入してきました。転入前に購入したものは対象になりますか?

かほく市に転入前に購入されたものについては、補助対象となりません。
購入時と申請時に、保護者とお子さんがかほく市にお住まいの方が対象となります。

Q.インターネットで購入した場合も対象になりますか?

国の安全基準に合格しているものであれば補助対象となります。上記の必要書類をご準備して申請してください。

Q.子どもの祖父母が購入しても対象になりますか?

購入された方がかほく市にお住まいであれば、祖父母の方が購入されたものでも対象となります。
ただし、お子さんと祖父母の方が別居されている場合は、戸籍謄本を添付していただく場合がございます。

お問い合わせ

市民生活部 子育て支援課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7155
ファックス:076-283-1115