エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

申込から採用までの流れ(正規職員)

1.試験案内の入手【7月上旬~8月上旬】

かほく市のホームページからダウンロードで入手してください。

2.受験申込【7月中旬~8月上旬】

「かほく市電子申請サービス」にて、申込みをしてください。

後日、「受験票発行メール」が送信されますので、「かほく市電子申請サービス」にて、受験票をダウンロードしてください。

※詳細については試験案内で確認してください。

3.1次試験【9月中旬】

筆記試験(教養試験、作文試験)と適性検査を行います。

消防職はこのほか、体力測定も行います。

4.1次試験合格発表【10月上旬】

合格者の発表方法は次のとおりです。

  1. 市役所前掲示場に合格者の受験番号を告示します。
  2. 市ホームページに合格者の受験番号を掲載します。
  3. 合格者に、2次試験の案内をメールします。

5.2次試験【10月中旬】

1次試験の合格者を対象として、面接(口述)試験を行います。

6.最終合格発表【10月下旬】

2次試験受験者の中から、最終合格者を決定します。

合格者の発表方法は1次試験の場合と同様です。

合格者には、採用の意向確認も行います。

7.採用内定・採用決定【1月中旬】

最終合格者は、採用内定となります。

採用決定通知が送付されることにより、採用が確定します。

ただし、採用までに受験資格に定められた免許または資格を取得できない場合には採用される資格を失います。

8.採用者提出書類等説明会【3月上旬】

採用に係る諸連絡事項及び提出書類に関する説明会を行います。

9.採用【4月1日】

4月1日付けで採用となります。

お問い合わせ

総務部 総務課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1111
ファックス:076-283-4644