エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

令和6年能登半島地震の影響によるマイナンバーカードの再発行手数料及び暗証番号の再設定について

マイナンバーカードの紛失等に伴う再発行手数料について

令和6年能登半島地震の影響によりマイナンバーカードを紛失等した場合は、無料でカードの再発行申請を行うことができます。
※マイナンバーカードの再発行は、原則1,000円(電子証明書が不要な場合は800円)の手数料が必要ですが、天災その他本人の責めにない場合などは無料となります。
※この場合、事情を確認できる書類が必要となる場合があります。

避難先市区町村窓口において電子証明書の暗証番号再設定ができます

石川県内の一部の市町の住民の方(下記対象市町) について、特例として、下記の対象市町に住民票を置いている方が住民票を置いていない市区町村に避難している場合、当該避難先市区町村窓口において、電子証明書の暗証番号再設定が可能です。

対象市町

金沢市、七尾市、輪島市、珠洲市、羽咋市、かほく市、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、中能登町、穴水町、能登町

注意事項

  • マイナンバーカードの氏名・住所等の本人情報が確認できない(カード表面記載情報とカード内ICチップの情報が一致しない)場合、有効期限が切れている場合はお手続きができません。
  • 電子証明書の発行・更新のお手続きは、住民票の置いてある市町でのみ可能です。
  • 代理人の場合(同一世帯員・法定代理人に限る。)は、書類の提示が必要となります。
    代理人の場合の提示書類
    同一世帯人の場合 住民票の写し
    法定代理人の場合 戸籍謄本その他の資格を証明する書類

詳細につきましては、総務省HPをご確認ください。
総務省HP「避難先市区町村におけるマイナンバーカードの電子証明書の暗証番号の再設定」

専用アプリとコンビニでの再設定方法

利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)を覚えている方は、専用アプリとコンビニで署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)の再設定が可能です。

  1. 「JPKI暗証番号リセットアプリ」をインストール
  2. アプリで「パスワード初期化予約」をする。
  3. コンビニエンスストアにて、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)の再設定が可能です。

詳細につきましては、地方公共団体情報システム機構HPをご確認ください。
地方公共団体情報システム機構「公的個人認証サービスポータルサイト」

お問い合わせ

地域政策部 市民生活課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1116
ファックス:076-283-1115