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マイナンバーカードの更新について(有効期限通知書が届いたら)

マイナンバーカード本体の有効期間は、発行日から10回目の誕生日(18歳未満は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
有効期限を迎える方は、有効期間の満了する日の3ヶ月前から更新手続きが可能です。
有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されますので、ご確認ください。
なお、更新にかかる手数料は無料です。

マイナンバーカード本体の更新について

マイナンバーカード本体の有効期限は、

 未成年の方 → 発行から5回目の誕生日まで

 成人の方  → 発行から10回目の誕生日まで となります。

更新手続きは、郵送される案内(有効期限通知書)に記載のQRコードを利用するか、市民生活課窓口にて発行する申請書を使用し、有効期限までに行ってください。
市民生活課窓口で申請する場合は、写真を無料でお撮りできます。

申請手続きは「マイナンバーカードの申請について」、交付手続きは「マイナンバーカードの交付について」をご確認ください。

電子証明書の更新について

マイナンバーカードのICチップ内に署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書を搭載することができます。それぞれ英数字6文字以上16文字以下と数字4桁の暗証番号が設定されています。
電子証明書の有効期限は、発行の日から5回目の誕生日です。マイナンバーカード本体の有効期限は発行の日から10回目の誕生日ですので、その5年前に電子証明書のみの更新手続きが必要になります。(18歳未満の方や中長期滞在の外国人の方は、マイナンバーカード本体の有効期限と電子証明書の有効期限が同じ日付になります。)

有効期限までに更新を行った場合、更新後の電子証明書の有効期限は、マイナンバーカード本体の有効期限と同じ日付になります。(次の有効期限が到来する際には、マイナンバーカード本体の更新と同時に電子証明書も更新されます。)

電子証明書について詳しくは「電子証明書について」をご確認ください。
 

必要な持ち物

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードに設定した暗証番号(英数字6文字以上16文字以下と数字4桁)


※暗証番号が分からない場合は、その場で再設定が可能です。ただし、本人のみに限ります。代理人が手続きを行う場合は市民生活課までお問い合わせください。

受付場所・時間

  • 市民生活課

月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分まで

  • イオンモールかほく市民サービスコーナー

受付時間については、「イオンモールかほく 市民サービスコーナーについて」をご確認ください。

※市民生活課、イオンモールかほく市民サービスコーナーどちらも事前予約は不要です

※高松、七塚サービスセンターでは受付できません

有効期限が切れた場合

有効期限が切れた場合でも、更新手続きは可能ですが、電子証明書の有効期限が過ぎると、電子証明書が失効します。
これにより、マイナポータルへのログインやe-Tax等の電子申請、証明書のコンビニ交付などに利用できなくなります。
マイナ保険証については、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の有効期限から3か月経過すると、利用登録がされていても健康保険証として利用できなくなります。

更新の手続きは期限前に余裕をもって行っていただくようお願いいたします。

代理人による手続きの場合(電子証明書の更新のみ)

郵送された有効期限通知書に委任状が添付されておりますので、ご記入のうえ上記必要な持ち物のほか、代理人の本人確認書類をご持参ください。
※マイナンバーカード本体の更新を代理人が行う場合は、「マイナンバーカードの申請について」「マイナンバーカードの交付について」をご確認ください。

 

お問い合わせ

地域政策部 市民生活課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1116
ファックス:076-283-1115