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マイナンバーカードの交付について

市民生活課で申請した場合

申請から約1~2か月後、カードができあがります。
郵便局より「書留郵便」が届きますので、受け取りをお願いいたします。
不在の場合は、不在票が入りますのでご対応ください。

郵送、オンライン、証明写真機から申請した場合

申請から1~2か月後、交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。
下記の必要な持ち物をお持ちになり、申請者ご本人様が窓口までお越しください。
本人確認の上、暗証番号を設定していただき、カードを交付します。

受付場所、時間

必要な持ち物

  • 交付通知書(ハガキ)
  • 通知カード(令和2年5月以前に交付を受けている方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(a書類から1点、無い場合はb書類を2点)
    a書類
    運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証 等
    b書類
    資格確認証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証、申請者の顔写真を貼付した「個人番号カード顔写真証明書」等
    (「氏名及び生年月日」または「氏名・住所」が記載されているものに限る)

やむを得ない理由により代理人に交付する場合

代理人へのカードの交付は、病気や身体の障がい、未就学児である等のやむを得ない理由により申請者本人が来庁できない場合に限られます。
仕事の都合(出張、転勤等)や県外の大学に通っている等の理由では代理人への交付はできません。

交付に必要な書類

  • 交付通知書(ハガキ)
  • ご本人の本人確認書類
    (上記a書類を2点 または、a、b書類をそれぞれ1点ずつ または、b書類を3点)
  • 代理人の本人確認書類
    (上記a書類を2点または、a、b書類をそれぞれ1点ずつ)
  • 代理権の確認書類
    (委任状等、ご本人様が代理人を指定した事実を確認できる書類、交付通知書(はがき)の「委任状」欄に記入することで足ります)
  • ご本人の出頭が困難であることを証する書類(診断書、身体障害者手帳、入院証明書等)
  • 通知カード(令和2年5月以前に交付を受けている方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

お問い合わせ

地域政策部 市民生活課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1116
ファックス:076-283-1115