エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

消費生活センター啓発事業、講座の紹介

絵本の読み聞かせ消費生活サークルひだまりマークパネルシアター

啓発事業、講座の紹介

「生活じょうずな消費者になろう!」をテーマに、大人向け消費者講座や子ども向けお金の学習のほか、かほく市民のための消費者力アップセミナーなど、各種の啓発事業を行なっています。
さらに、広報かほくや、ケーブルテレビなどで、さまざまな情報提供も行なっていますので、ご覧ください。
寸劇など目で見る活動が効果的だと考えており、積極的に市民の皆さまにお届けできるよう心がけております。

消費生活サークルひだまりから一言

私たちは、消費生活推進員と市が行った消費者力アップセミナーに参加し、寸劇などの啓発事業に興味を持ちサークルを発足しました。センターから情報をいただきながら、自らも学習し、市民の皆さまが消費者トラブルに遭わないよう啓発活動を行っています。月例会を開催し、寸劇などの練習を重ねております。メンバーが一丸となって、皆さまに消費者トラブルに関するメッセージをお届けできるようがんばっています。

地域での集まりに、是非ご利用ください。少人数でもお受けできます。
講座のメニューや日程・時間などは、消費生活センターにご相談ください。
講座に参加されるときは、マスクの着用をお願いします。

消費者の知恵ぶくろ寸劇騙てる代敬老会人形劇

お問い合わせ

地域政策部 市民生活課 消費生活センター
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7144
ファックス:076-283-7145