エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

市長メッセージ

 急速なデジタル化によりスマートフォンやタブレット型端末などが急激に普及し、オンラインによる消費活動や金融取引が拡大するなど消費者にとって便利になる一方、インターネットでの契約や取引のトラブルが増加しているほか、令和4年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられるなど、私たち消費者を取り巻く環境は、複雑化・多様化しております。 

また、コロナ禍を経験し新たな日常になっても、依然として悪質商法などによる消費者トラブルが後を絶ちません。

このような状況の中、かほく市では平成23年に「かほく市消費生活センター」を開設し、専門知識を有する相談員が市民の皆さまからの様々な消費者トラブルの相談に対応しております。市民の皆さまが消費者トラブルから自身を守るための各種講座や消費者力アップのためのセミナー、さらには、消費生活サークルひだまりの皆さまの協力のもと幼児・学齢期から金融教育や消費者教育を実施するなど、年代に応じた内容で積極的に啓発事業を展開しております。 

 市では、市民の皆さまが将来にわたって安全・安心に暮らしていけるよう、消費者行政の充実・強化に取り組むとともに、関係機関・団体とより一層の連携を図り、今後も相談体制の維持並びに啓発事業を実施し、消費者被害の未然防止やトラブルの解決に努めてまいります。

 これからも消費生活センターが発信する情報に注意していただくとともに、消費生活での困りごとやトラブルに遭われたら、一人で悩まずに、かほく市消費生活センターへご相談ください。 

                                令和6年1月1日

                                かほく市長 油野 和一郎

お問い合わせ

地域政策部 市民生活課 消費生活センター
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7144
ファックス:076-283-7145