エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

救命講習会のご案内

救急講習会等の受講について

救急講習会及び普通救命講習の受講申請の受付を実施しております。

感染対策を徹底したうえで実施しておりますが、今後の感染状況によっては、受付済みのものであっても中止と判断する可能性があるのでご了承ください。

訓練人形等を使った心肺蘇生法の実技を行うことから、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため当面の間、下記のとおり講習を制限させていただきます。

・受講者の皆様へのお願い

(1)発熱や体調不良の場合は受講をご遠慮下さい。

(2)受講の際はマスクの着用をお願いいたします。
  (マスクは受講者側が準備して下さい。)

(3)受講人数は原則として40名までとします。
  (人数が多い場合は回数を分けて受講して頂きます。また、受講者同士で2m以上間隔が取れない場合は人数を減らしていただきます。)

(4)講習会場は常時換気を行いながら実施いたします。

(5)受講前に全員が検温を実施していただきます。

(6)受講前後の手洗い、手指消毒を実施してください。

1 普通救命講習(3時間)※最低5名から開催

『心肺蘇生法、AEDの使い方、異物除去法及び止血法を学びます』
受講修了者には「普通救命講習修了証」を交付します。

2 普通救命web講習(e-learning講習)※最低1名から開催

普通救命講習の座学部分(1時間)を各自で事前講習した後、実技講習(2時間)を
受講していただきます。

※事前学習のe-learningはこちらをクリック
事前講習e-learning

※学習終了後に発行される「受講証明書」を実技講習時に持参願います。
なお「受講証明書」の有効期限は2ヶ月です。

※団体などでの応急手当WEB講習[e-learning]に関しては事前に問合せ下さい。

開催場所 開催日(隔月) 開催時間 定員
かほく市消防本部
(かほく市内日角3‐1)
偶数月の第3日曜日 9時~11時 10名まで

※開催日の1週間前までに、お電話(消防署 救急担当:283-3585)にてお申込み下さい。
インターネット、電子メールでの受付は行っていません。定員に達し次第締め切ります。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う注意事項等について、添付ファイルにあります開催要件についてご理解をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

消防本部 消防署
〒929-1126 石川県かほく市内日角3丁目1番地
電話番号:076-283-3585
ファックス:076-283-4549