電子申請サービスによる税証明書の交付請求について
ページID:011387
令和7年3月より、ご自宅などのパソコン、スマートフォンにより税証明の交付請求ができるようになりました。
かほく市電子申請サービス〈外部リンク〉
電子申請が可能な証明書
証明書の種類
・納税証明書(市・県民税及び固定資産税・都市計画税 のみ)
・評価証明書
・公課証明書
・所得課税証明書・非課税証明書
申請できる方(以下のすべてを満たす方)
・納税義務者ご本人(個人)の申請に限ります。
※法人及び代理人の方が申請する場合は、市役所窓口又は郵送での申請となります。
・インターネットに接続しているパソコン、スマートフォンなどをお持ちの方
・クレジットカードをお持ちの方又はスマートフォン決済アプリをご利用の方
※使用できるクレジットカード
VISA、Master Card、JCB、American Express、Diners Club
※使用できるスマートフォン決済アプリ
PayPay、au PAY、d払い
・本人確認書類を用意できる方
※顔写真入りの公的身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
の場合は1点、顔写真無しの公的身分証明書(介護保険被保険者証、年金手帳など)
の場合は2点が必要になります。
手数料
・申請を受理後、郵送料を含めた金額が確定しましたら、メールでお知らせします。
・手数料の支払いは電子収納(クレジット決済、アプリ決済)です。納付確認後、
証明書等を郵送します。
交付方法
・申請時の住所に送付いたします。
※手数料の納付期限を過ぎても納付が確認できない場合は、申請を取り下げたものと
みなします。
お知らせ
迅速な処理に努めていますが、申請を受理してからお手元に届くまで2週間程度かかります。また、年度末・年度初め(2~5月)は業務が集中するため、証明書等のお届けが遅れる場合がございますので、ご了承ください。お急ぎの場合は、直接、窓口にて申請をお願いいたします。
お問い合わせ
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地 電話番号:076-283-1114
ファックス:076-283-3761