エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

風しん(第5期)抗体検査・予防接種無料クーポン券について

風しんは、成人がかかると症状が重くなることがあります。
また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあります。

過去に風しんにかかったことがあっても、現時点で免疫がある(抗体価が十分に高い)とは限りません。
風しんからご自身や周囲の方を守るためにも、まず風しん抗体検査を受けましょう。

クーポン対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性
※この年代の男性の皆さんは、過去に公的な予防接種が行われていないためです。

クーポン有効期限

令和7年2月28日まで (有効期限を延長しています)
※対象の方には、すでにクーポン券を送付しています。
紛失された方は再発行しますので、下記担当までご連絡ください。

風しん抗体検査・風しん(第5期)定期接種を受けることができる医療機関

厚生労働省ホームページでご確認ください。
特定健康診査や人間ドックの機会に、風しん抗体検査を受けられる場合がありますので、受診先にご確認ください。

お問い合わせ

健康福祉部 健康福祉課
〒929-1125 石川県かほく市宇野気ニ71番地2
電話番号:076-283-7120
ファックス:076-283-4116