エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

令和元年度かほく市表彰式(令和元年10月26日)

市長式辞

本日ここに、令和元年度かほく市表彰式を開催いたしましたところ、皆様方には何かとご多用の中、ご出席を賜りまして厚くお礼を申し上げます。
また、皆様方には、日頃から市政の推進にご協力を頂いておりますことに対しまして、心からお礼を申し上げます。
本年度、表彰させて頂きます受賞者の方々についてでございますが、まず「顕彰者表彰」につきましては、井上 康夫 様、坂本 清 様、高澤 誠司 様の3名の方を表彰させて頂くことと致しました。
皆様のご功績でございますが、まず井上 康夫 様におかれましては、高松町及びかほく市消防団員として、その間、団長の要職を務めたほか、民生委員・児童委員並びに長柄町区長などを歴任し、永きにわたり安全で安心な地域社会の実現と社会福祉の向上及び地方自治の進展に多大なご尽力を賜りました。
次に、坂本 清 様におかれましては、宇ノ気町助役及びかほく市収入役並びに鉢伏区長などを歴任し、永きにわたり地方自治の進展と旧3町の円滑な合併の調整及び地域社会の健全な発展に多大なご尽力を賜りました。
次に、高澤 誠司 様におかれましては、七塚町及びかほく市交通安全推進本部隊員として、永きにわたり地域の交通安全の推進及び啓発活動に献身的に従事し、その間、本部隊長の要職を務め、隊員の指揮統率を図るなど、安全で安心な地域社会の実現に多大なご尽力を賜りました。
今回、皆様の多大なるご功績に対しまして、深く感謝を申し上げ表彰させて頂くものであり、心からお祝いを申し上げます。
井上様、坂本様、高澤様には、今後とも、市政運営に対しまして、大所高所からのご助言とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。
引き続き、「教育委員会表彰」でございますが、まず「教育功労賞」として、本年度は中井 美智子 様、竹中 修 様の2名の方を表彰させて頂くことと致しました。
まず、中井 美智子 様におかれましては、かほく市生活学校連絡会々長及びかほく市各種女性団体連絡協議会々長の要職を務め、社会教育の振興と発展に尽力されたほか、現在は、かほく市食生活改善協議会々長として、食を通した健康づくりの推進やボランティア活動の実施など、市民生活の立場に立った献身的な活動などに多大なご尽力を賜っております。
次に、竹中 修 様におかれましては、七塚町及びかほく市体育指導委員並びにかほく市スポーツ推進委員として、委員長の要職を務めるなど、委員会の中心的存在として、市民の生涯スポーツの振興と発展に大きく寄与するとともに、市民交流の促進と健康増進に多大なご尽力を賜っております。
今回、そのご功績に対しまして、深く感謝を申し上げ表彰させて頂くものでございます。
また、「栄光賞」についてでございますが、この1年、全国規模の各種大会で優秀な成績を収められました15名の方々に対しまして表彰をするものでございます。
受賞されます皆様方の快挙は、かほく市民の誇りであり、心からお祝いを申し上げますとともに、今後とも、より一層のご精進を重ねられ、更なるご活躍を期待するものであります。
さて皆様ご承知のように、今日と明日の2日間にわたり、市内の各会場で「第16回かほく市生涯学習フェスティバル」を開催いたします。
ここ、河北台中学校講堂では、表彰式に続いて、エッセイストでタレントの「安藤 和津」さんの記念講演会、そして、今日の午後からと明日は、芸能発表会を予定しております。
また、隣接する河北台健民体育館などにおきましても、2日間にわたって市民の皆様方の各種作品の展示やイベントを数多く用意しております。ぜひとも、足をお運び願い、お楽しみを頂ければ幸いに存じます。
終わりになりましたが、本日お集まりの皆様には、今後とも市政の推進に格別のご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げますとともに、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げまして式辞といたします。

お問い合わせ

総務部 総務課 秘書室
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1110
ファックス:076-283-4644