エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月23日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(4/23)

油野市長から市民の皆さまへのメッセージ

全国的に感染拡大を続ける新型コロナウイルス感染症に関しまして、再度、私からお願いを申し上げたいと思います。

ご承知のように、新型コロナウイルスの猛威は、私たちの生活や経済に甚大な影響を及ぼしているところであります。

市では感染拡大の防止のため、小中学校の休業やこども園等の登園自粛、さらには公共施設の大部分を休館とするなど、市民の皆さまにはたいへんなご苦労、ご不便をおかけしておりますが、こういった取り組みにご協力をいただいておりますことに対しまして、感謝申し上げたいと思います。

そのような中、残念ながら、かほく市内の病院で集団感染、いわゆるクラスターが発生いたしました。

現在、病院では石川中央保健福祉センターの指導のもと、感染拡大の防止に努めているところとお聞きしております。市としましても、市にできる対応策の要請や市民の皆さまからの相談には適切に対処していく考えであります。

この難局を乗り越えるためには、市民の皆さまのより一層のご協力が必要です。

改めまして、市民の皆さまにおかれましては、不要不急の外出を控えるとともに、密閉、密集、密接の三つの密を避ける行動をとっていただきますようお願いをいたします。

また、この感染症に関しまして、誤解や偏見による差別などが起きないよう、ご配慮もお願いいたします。

最後になりますが、皆さまご自身の命、大切なご家族の命を守るため、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年4月23日

かほく市長 油野 和一郎

※市長からの市民の皆さまへのメッセージ(4月23日)【動画】

お問い合わせ

総務部 総務課 秘書室
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1110
ファックス:076-283-4644