エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

令和4年度高松中学校入学式(令和4年4月7日)

令和4年度高松中学校入学式

かほく市立高松中学校の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

皆さんは小学校6年間の教育課程を修了し、いよいよ今日から中学生としての新しいスタートを迎えました。これから始まる中学校生活は、長い人生の基礎づくりとなる非常に大切な時期であり、心身ともに最も成長する3年間となります。

また、中学校は、小学校と違い教科ごとに先生が変わります。部活動もはじまります。そして、他の小学校から入学してきた新入生との新たな出会いもあります。新しい環境での勉強や部活動では、楽しいことや嬉しいことが多くある一方で、これまでに経験したことのない課題に直面し、戸惑い、不安を抱えることもあるかもしれません。

しかし、その課題を乗り越える時こそ、成長できる最大のチャンスでもあり、夢や高い目標は、困難を乗り越える大きな原動力となります。どうか、たくさんの夢や、将来への目標を持ち、目の前の課題から逃げることなく、何事にも積極的に挑戦してください。

また、中学校での友達は一生の友としてかけがえのない宝物となります。皆さんには、仲間と切磋琢磨しながら友情を育むとともに、感謝の気持ちと相手を思いやる優しい心を持っていただきたいと思います。

さて、保護者の皆様、本日はご入学、誠におめでとうございます。立派に成長された姿をご覧になられ、お喜びのことと思います。心からお祝いを申し上げます。

子どもたちにとっては、これからの3年間が人生において心身ともに最も変化が著しく、非常に多感な時期となります。その大きな変化のなかで、新しい悩みや苦労も出てくるかと思いますが、これまで以上にご家庭での対話を大切にされ、その成長を支えていただきたいと思います。

市といたしましても、保護者の皆様、地域の皆様、学校との連携を密にしながら、子どもたちの健全な育成に全力で努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

また、新型コロナウイルス感染症はいまだ収束が見通せない状況が続いております。今後とも感染予防に努め、普段から健康管理に十分気を付けていただきますよう重ねてお願いいたします。

最後になりましたが、校長先生をはじめ諸先生方には、日頃の熱心なご指導に敬意を表しますとともに、かほく市の教育力向上のため、今後もより一層のご尽力を賜りますことをお願い申し上げまして、祝辞といたします。

お問い合わせ

総務部 総務課 秘書室
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1110
ファックス:076-283-4644