エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

令和4年度外日角小学校入学式(令和4年4月7日)

令和4年度外日角小学校入学式

かほく市立外日角小学校の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

皆さんは今日から待ちに待った小学校1年生です。これから始まる小学校生活を楽しみにしていることと思います。

小学校では、将来、皆さんが大人になって生活していくときに、困らないための大切なことである「生きる力」について学びます。そして、卒業するまでに身の回りのことを1人でできるようになり、わからないことは、自分で調べられるようになってください。

小学校での毎日の生活の中には、「うれしいな」、「楽しいな」と思うことがたくさんあると思います。先生のお話をよく聞いて、毎日元気に勉強や運動をして、クラスのみんなと一緒に楽しい学校生活を送ってください。そして、皆さんには、ぜひ、毎日おうちの人に学校での出来事を話してほしいと思います。

さて、保護者の皆様におかれましては、ご入学、誠におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。

真新しいランドセルを背負い、希望に満ちた姿をご覧になられ、その喜びもひとしおのことと思います。本日からいよいよ義務教育が始まりますが、小学校生活は、これからの長い人生の基礎を築く重要な時期となります。

市といたしましては、これまで以上に保護者の皆様や地域の皆様との連携を図りながら、先生方と一緒になって、未来を担う子どもたちの健全な育成に全力で努めてまいりたいと考えております。どうか皆様のご家庭におかれましても、お子様がすくすくと成長されるよう、日常の生活リズムを整えていただき、学校での出来事など、日々の親子の対話を大切にしていただきますよう、お願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症はいまだ収束が見通せない状況が続いております。今後とも感染予防に努め、普段から健康管理に十分気を付けていただきますよう重ねてお願いいたします。

最後になりましたが、校長先生をはじめ諸先生方には、日頃の熱心なご指導に敬意を表しますとともに、かほく市の教育力向上のため、今後もより一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げまして、祝辞といたします。

お問い合わせ

総務部 総務課 秘書室
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1110
ファックス:076-283-4644