エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

令和4年度かほく市表彰式(令和4年10月29日)

表彰式

本日ここに、令和4年度かほく市表彰式を開催いたしましたところ、皆様方には何かとご多用の中、ご出席を賜りまして厚くお礼を申し上げます。

また、皆様方には、日頃から市政の推進にご協力を頂いておりますことに対しまして、心からお礼を申し上げます。

本年度、表彰させて頂きます受賞者の方々についてでございますが、まず「顕彰者表彰」につきましては、山本茂正様、長山良明様、金津五雄様の3名の方を表彰させて頂くことといたしました。

皆様のご功績でございますが、まず山本茂正様におかれましては、宇野気区長及びかほく市町会区長会連合会会長並びにかほく市学校運営協議会委員などを歴任し、永きにわたり地方自治の進展と青少年の健全育成に多大なご尽力を賜りました。

次に、長山良明様におかれましては、松浜区長のほか、七塚町及びかほく市民生委員・児童委員並びに七塚町国民健康保険運営協議会委員などを歴任し、永きにわたり地方自治の進展と住民福祉の向上に多大なご尽力を賜りました。

次に、金津五雄様におかれましては、高松町及びかほく市公平委員会委員として、その間、委員長の要職を務めたほか、高松町及びかほく市文化財保護審議会委員として、会長の要職を務めるなど、永きにわたり公正な人事行政の確立と文化財の保存に多大なご尽力を賜りました。

今回、皆様の多大なるご功績に対しまして、深く感謝を申し上げ表彰させて頂くものであり、心からお祝いを申し上げます。

山本様、長山様、金津様には、今後とも、市政運営に対しまして、大所高所からのご助言とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

続きまして、「教育委員会表彰」でございますが、まず「教育功労賞」として、本年度は、喜多吉雄様、水上幸夫様、図書館友の会様の2名1団体を表彰させて頂くことといたしました。

まず、喜多吉雄様におかれましては、かほく市立金津小学校の学校田を管理し、学習活動の一環である米作り体験を通して学校教育の振興に多大なご尽力を賜りました。

次に、水上幸夫様におかれましては、少年愛護センター少年愛護員として、青少年健全育成活動に積極的に取り組み、また、かほく市学校運営協議会委員などを歴任し、青少年の非行防止や健全育成に多大なご尽力を賜りました。

次に、図書館友の会様におかれましては、『図書館で「まなぶ」「つながる」「ひろめる」「ささえる」活動を一緒に』をモットーに設立し、応援ボランティア部、古本市部などを軸に様々な活動を精力的に展開し、図書館運営の向上と図書館を軸とした地域住民の交流拠点創出に多大なご尽力を賜りました。

今回、そのご功績に対しまして、深く感謝を申し上げ表彰させて頂くものでございます。

また、「栄光賞」についてでございますが、この1年、全国規模の各種大会で優秀な成績を収められました4名の方に対しまして表彰をするものでございます。

受賞されます皆様方の快挙は、かほく市民の誇りであり、心からお祝いを申し上げますとともに、今後とも、より一層のご精進を重ねられ、更なるご活躍を期待するものであります。

さて、皆様ご承知のとおり、今日と明日の2日間にわたり、市内の各会場で「第19回かほく市生涯学習フェスティバル」を開催いたします。

ここ、河北台中学校講堂では、表彰式に続いて、俳優の「東ちづる」さんを講師にお招きし、3年振りとなる記念講演会を開催し、午後からと明日は、芸能発表会を予定しております。

また、隣接する河北台健民体育館などにおきましても、2日間にわたって市民の皆様方の各種作品の展示やイベントを数多く用意しておりますので、是非とも、足をお運び願い、お楽しみを頂ければ幸いに存じます。

終わりになりましたが、本日お集まりの皆様には、今後とも市政の推進に格別のご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げますとともに、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げまして式辞といたします。

関連リンク

お問い合わせ

総務部 総務課 秘書室
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1110
ファックス:076-283-4644