エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

令和5年度かほく市表彰式(令和5年10月28日)

表彰式

本日ここに、令和5年度かほく市表彰式を開催いたしましたところ、皆様方には何かとご多用の中、ご出席を賜りまして厚くお礼を申し上げます。

また、皆様方には、日頃から市政の推進にご協力を頂いておりますことに対しまして、心からお礼を申し上げます。

本年度、表彰させて頂きます受賞者の方々についてでございますが、まず「顕彰者表彰」につきましては、喜多心也様、荒井三喜雄様、能口理喜夫様の3名の方を表彰させて頂くことといたしました。

皆様のご功績でございますが、まず、喜多心也様におかれましては、余地区長を務めたほか、かほく市民生委員・児童委員並びにかほく市学校運営協議会委員などを歴任し、永きにわたり地方自治の進展と社会福祉の向上に多大なご尽力を賜りました。

次に、荒井三喜雄様におかれましては、高松町及びかほく市議会議員として、その間、副議長の要職を務めたほか、高松町及びかほく市商工業振興審議会委員などを歴任し、永きにわたり地方自治の進展と地域社会の健全な発展に多大なご尽力を賜りました。

次に、能口理喜夫様におかれましては、七塚町及びかほく市消防団員として、永きにわたり地域の消防・防災活動に献身的に従事し、その間、団長の要職を務め、団員の指揮統率を図るなど、安全で安心な地域社会の実現に多大なご尽力を賜りました。

今回、皆様の多大なるご功績に対しまして、深く感謝を申し上げ表彰させて頂くものであり、心からお祝いを申し上げます。

喜多様、荒井様、能口様には、今後とも、市政運営に対しまして、大所高所からのご助言とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

続きまして、「教育委員会表彰」でございますが、まず「教育功労賞」として、本年度は、冨澤洋一様、油野そとえ様、金丸誠史様の3名を表彰させて頂くことといたしました。

まず、冨澤洋一様におかれましては、かほく市文化協会並びに山草協会の役職を歴任し、加盟団体の育成と強化を図るなど、地域の芸術文化の発展に多大なご尽力を賜りました。

次に、油野そとえ様におかれましては、かほく市生活学校会長を務めたほか、かほく市各種女性団体連絡協議会の役員の要職を歴任し、生活者の視点に立った献身的な活動により社会教育の振興に多大なご尽力を賜りました。

次に、金丸誠史様におかれましては、かほく市スポーツ少年団副本部長を務めるほか、卓球競技の指導者として、永きにわたりスポーツ少年団活動の普及発展と青少年の健全育成に多大なご尽力を賜りました。

今回、そのご功績に対しまして、深く感謝を申し上げ表彰させて頂くものでございます。

また、「栄光賞」についてでございますが、この1年、全国規模の各種大会で優秀な成績を収められました15名の方に対しまして表彰をするものでございます。

受賞されます皆様方の快挙は、かほく市民の誇りであり、心からお祝いを申し上げますとともに、今後とも、より一層のご精進を重ねられ、更なるご活躍を期待するものであります。

さて、皆様ご承知のとおり、本年は、「いしかわ百万石文化祭2023かほくの芸術文化祭」として、昨日から3日間にわたり、市内の各会場において「第20回かほく市生涯学習フェスティバル」を開催しております。

ここ、河北台中学校講堂では、表彰式に続いて、芸能発表会を予定しているほか、明日は、西田幾多郎記念哲学館において、元陸上選手の「為末大」さんを講師にお招きし、哲学シンポジウムの開催を予定しております。

また、隣接する河北台健民体育館などにおきましても、市民の皆様方の各種作品の展示やイベントを数多く用意しておりますので、是非とも、足をお運び願い、お楽しみを頂ければ幸いに存じます。

終わりになりましたが、本日お集まりの皆様には、今後とも市政の推進に格別のご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げますとともに、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げまして式辞といたします。

関連リンク

お問い合わせ

総務部 総務課 秘書室
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1110
ファックス:076-283-4644