エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出について

令和5年中に給与等の支払いをした事業所または個人事業主の方(以下「給与支払者」)は、給与支払報告書を提出してください。

令和6年度給与支払報告書(総括表)の送付につきましては、令和5年度の給与支払報告書の提出状況に基づき該当事業所を抽出し、令和5年12月1日(金曜日)に送付しております。
給与支払報告書(総括表)が届いていないまたは新たに給与支払報告書を提出される給与支払者におかれましては、別添「給与支払報告書(総括表)」を印刷し、ご利用ください。

なお、昨年、eLTAXで提出いただきました場合には、総括表の同封をせず、「給与支払報告書の提出について(お願い)」を送付しております。

提出の対象となる方

令和5年中に給与等(給与、賞与、パート・アルバイトの賃金などを含む。)を支払った方(以下「給与受給者」)です。

提出先

令和6年1月1日現在において、給与受給者が実際に居住している住所の市区町村へ提出してください。
※令和5年中に退職された方につきましても、退職時の住所により提出してください。

かほく市への提出先

かほく市役所総務部税務課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号 076-283-1114

提出期限

令和6年1月31日(水曜日)
※令和6年1月15日(月曜日)までの早期提出にご協力をお願いします。

提出書類

(1)給与支払報告書(総括表)

※かほく市から総括表一式が送付された場合は、送付された総括表を使用してください。
また、かほく市作成以外の総括表を使用する場合は、送付された総括表を併せて提出してください。

(2)給与支払報告書(個人別明細書)

※1名につき1枚を提出してください。(令和5年1月以降、提出枚数が1枚となりました。)

(3)普通徴収切替理由書(兼仕切紙)

※令和元年(平成31年)度より、普通徴収とする場合は「普通徴収切替理由書」の提出が必要となりました。必要事項を記入し、特別徴収分と普通徴収分仕切紙として使用してください。
※eLTAXで提出する場合は、普通徴収切替理由書を参考に、該当する切替理由の符号(普Aなど)を必ず摘要欄に入力してください。

  • 提出書類の書き方などについては、別添ファイルをご確認下さい

電子データ(eLTAX、光ディスク等)による提出について

給与支払報告書などについては、eLTAXまたは光ディスク等を利用して提出することができます。

令和3年1月以後提出する給与支払報告書について、前々年における「給与所得の源泉徴収票」の税務署へ提出すべき枚数が100枚以上であるときは、eLTAXまたは光ディスク等を利用した電子データでの提出が義務付けられました。
※eLTAXについては、下記リンク先をご覧ください。

なお、当市の特別徴収指定番号がある場合は必ず入力の上、提出をお願いします。指定番号は、12月1日に発送しました「給与支払報告書の提出について(お願い)」に印字されています。文書が届かなかった場合は、お手元の特別徴収税額の決定(変更)通知書にも印字されておりますのでご確認ください。

特別徴収税額通知の電子化について

特別徴収税額通知(特徴収義務者用・納税義務者用)を電子データ(正本)で受取ができます。電子データでの受取のためには、

・令和5年分給与支払報告書をeLTAXを経由して提出していること

・個々の納税義務者に電子的提供ができる体制が整っていること(納税義務者用)

が必要です。詳しくは、「【重要】かほく市における特別徴収税額通知の電子化について」と「個人住民税の特別徴収税額通知の受取方法が変わります」のリーフレットをご確認ください。

お問い合わせ

総務部 税務課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1114
ファックス:076-283-3761