市・県民税申告の方法について
ページID:011681
市民税・県民税 (個人住民税)の申告手続きは来庁することなく以下の方法で行うことができますので、いずれかの方法で申告をお願いします。
申告の方法
1 eLTAXによる電子申告
2 「市民税・県民税申告書作成システム」を使って作成し、印刷して郵送
3 紙の申告書に自分で記入して郵送
1. eLTAXによる電子申告
「eLTAX個人住民税電子申告システム」を使用し、インターネットを利用して、自宅などからオンラインで市民税・県民税申告ができる方法です。
申告会場に出向くことも、申告書の記載・印刷・郵送も必要ありません。
・ご利用に必要なもの
・マイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
・署名用電子証明書暗証番号(半角英数字6~16文字)
・マイナンバーカードの読取対応のスマートフォンまたはパソコン
・マイナポータルアプリのインストール(スマートフォンで申告する場合)
・マイナンバーカード読み取り用のICカードリーダライタ(パソコンで申告する場合)
・通知を受け取るためのメールアドレス
・利用方法
「eLTAX個人住民税電子申告システム」へ
※eLTAXホームページ、マイナポータルからもアクセスできます。
→画面の案内にしたがって、前年中の所得や必要事項を入力
→必要な書類の画像を添付する(「添付していただく主な書類」参照願います )
→電子署名を付与し、送信して申告完了
・問い合わせ先
「eLTAX個人住民税電子申告システム」の操作に関する問い合わせは下記にお願いします。
ヘルプデスク
2.「市民税・県民税申告書作成システム」で作成し、印刷して郵送する方法
「市民税・県民税申告書作成システム」を利用して、パソコン・スマホ上で申告書を作成し、ご自身で印刷して郵送していただく方法です。
画面の案内に従って入力することで、申告書を自動で作成できます。
手書きが苦手な方や、計算が不安な方におすすめです。税額の試算もできます。
・ご利用に必要なもの
・パソコンまたはスマートフォン・タブレット
・印刷できる環境
・利用方法
→ページの案内を確認し、「市民税・県民税申告書作成システム」へアクセスし、必要事項を入力
→入力が終わったら「申告書を作成」ボタンを押して、PDF等を表示
→申告書を印刷する(控えが必要な場合は2部印刷してください)
→必要な添付書類(源泉徴収票の写し、控除証明書など)を同封し、下記あて先へ郵送してください。
3. 紙の申告書に自分で記入して郵送する方法
従来どおり紙の住民税申告書に手書きで記入し郵送提出していただく方法です。
・申告書の様式はこちら(税務課、各サービスセンターにも用意しています。)
記入が終わったら、必要な添付書類とともに、下記あてに郵送してください。
添付していただく主な書類
申告方法にかかわらず、次の書類の添付が必要です。
※eLTAXによる電子申告 については、申告の際にイメージ画像の添付をお願いします。
(原本の提示または提出を求められる場合があります。この求めに応じなかった場合は、申告書の添付または提示がなかったものとして取り扱われ、控除等が適用されなくなる場合があります。ご自宅で保管してください。)
・給与や年金の「源泉徴収票」の写し
・事業所得・不動産所得などの収支内訳書
(収支内訳書の作成はシステムではできません。ご自身で作成後に入力してください。様式はこちら)
・各種控除に関する証明書
(国民健康保険税(料)・介護保険料・後期高齢者医療保険料・国民年金保険料等の社会保険料控除証明書または領収書、生命保険料・地震保険料等の控除証明書 など)
・医療費控除を受ける場合の医療費控除の明細書
(医療費通知や領収書をもとに作成してください。様式はこちら。作成を省略する場合は医療費通知の原本の提出が必要です。 )
など
【郵送の場合に必要な書類】
上記の書類に加えて下記の書類を同封してください。
・本人確認書類
(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
・番号確認書類
(マイナンバーカード、マイナンバー記載の住民票の写し等)
申告期限と注意事項
毎年2月16日~3月15日(土曜日・日曜日・祝休日の場合は翌開庁日))
期限を過ぎての申告もできますが、住民税や国民健康保険税などの算定、課税(所得)証明書の発行に影響が出る場合があります。
できるだけ期限内の申告をお願いします。
お問い合わせ
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地 電話番号:076-283-1114
ファックス:076-283-3761
