エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

令和4年分 所得税の確定申告 および 令和5年度 市・県民税(住民税)申告のご案内

令和5年1月1日現在、かほく市にお住まいの方の 令和4年分 所得税の確定申告および令和5年度 市・県民税申告の日程等について、下記のとおりご案内いたします。

かほく市の申告会場について

【受付会場】七塚健康福祉センター(1階 多目的ホール)

受付対象

日程(土・日・祝日を除く)

受付時間

確定申告

市・県民税申告

2月16日(木曜日)~3月15日(水曜日)

(午前の部)
午前9時~12時
※会場の混雑状況により受付終了時間を
繰り上げることがあります。
(午後の部)
午後1時~4時
【時間延長受付】
2月20日(月曜日)・21日(火曜日)・22日(水曜日)・24日(金曜日)は、
午後7時まで延長して申告受付を行います。

金沢税務署支援員(税理士)配置期間
2月16日(木曜日)~3月2日(木曜日)

※申告受付時に必要なもの等の詳細については、添付ファイル(令和4年分 確定申告・令和5年度 住民税申告のご案内)をご確認ください。

※市の申告会場では確定申告データを国税庁にデータ送信するため受付印は押印できません。控えに受付印が必要な方は、税務署で申告するか、作成済みの申告書と控えを税務署へ持参または返信用封筒を入れて金沢国税局業務センターへ郵送提出してください。

(注意)農業所得のある方へ

JA石川かほく職員による農業所得の収支相談と申告書の作成受付は、JA石川かほくの各支店で実施します。
申告受付日程は、JA石川かほくにご確認ください。

金沢税務署での申告相談について

以下の所得や控除等を申告する方は、お手数ですが、金沢税務署での確定申告をお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除(初めて受ける方)
  • 土地・建物・株式などの譲渡所得や損失
  • 雑損控除
  • 山林所得・先物取引・仮想通貨などによる所得
  • 青色申告

金沢税務署(駅西合同庁舎3階)
2月16日(木曜日)~3月15日(水曜日)午前9時~午後4時 ※土・日・祝日を除きます。
【休日受付】2月19日(日曜日)・2月26日(日曜日) ※金沢税務署のみ実施です。

税務署の申告会場への入場には「入場整理券」が必要です。会場で当日配布されますが、LINEアプリによる事前発行も可能です。詳しくは国税庁ホームページをご確認ください。

事業所得、不動産所得のある方へ

事業所得、不動産所得のある方は「収支内訳書」を作成して申告会場にお越しください。
会場での作成指導は行いませんので、作成相談をしたい場合は、金沢税務署での申告をお願いします。
様式は下欄の添付ファイルからダウンロードできます。

医療費控除を受ける方へ

医療費控除を受ける方は、「医療費控除またはセルフメディケーション税制の明細書」を作成して申告会場にお越しください。
様式は下欄の添付ファイルからダウンロードできます。


※医療を受けた人と支払先(病院、薬局など)ごとに医療費を合計して明細に記載してください。
※作成していない場合は受付できませんので、必ず作成の上、申告会場にお越しください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため申告会場の混雑解消にご協力ください

(1)市のホームページで現在の待ち時間を確認することができます。

現在の待ち組数、待ち時間、呼出中の最大番号をご確認いただけます。

待ち時間の確認はこちらのページをご確認ください。

(2)申告会場に来られなくても確定申告等はできます。

所得税の確定申告は1月から自宅などのパソコンやスマートフォンからe-Tax(電子申告)で提出できます。申告期間中は24時間いつでも利用できます(メンテナンス時間を除く)。また、国税庁ホームページ等で確定申告書を作成し、郵送で提出することも可能です。

e-Taxでの提出は、マイナンバーカード方式とID・パスワード方式があります。ID・パスワード方式は暫定的な対応のため、マイナンバーカードの取得をご検討ください。

マイナンバーカードの取得方法は、こちらのページをご覧ください。

(3)市民税・県民税(住民税)の郵送申告にご協力ください。

1月中旬以降、昨年中に市民税・県民税申告書を提出した方を対象に申告書を送付します。作成した申告書を同封の返信用封筒に入れてポストに投函していただくだけで、申告会場のような待ち時間もありませんので、ご協力をお願いします。
特に令和4年中に収入のなかった方は記載する箇所も多くありませんので、ぜひご利用ください。


また、市ホームページから市民税・県民税申告書の作成をすることができます。作成した申告書を印刷して、郵送で提出できますのでご利用ください。(※電子申告には対応しておりません。)

市民税・県民税申告書の作成はこちらから

基本的な感染防止対策の徹底について

入場時の検温、会場内でのマスクの着用、出入り口での手指のアルコール消毒にご協力をお願いします。また、発熱等の症状のある方や、体調の優れない方については、無理せず来場を控えていただくようお願いします。

お問い合わせ

総務部 税務課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1114
ファックス:076-283-3761