エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

はじめませんか?「かほくプラチナ筋力アップ体操(いきいき百歳体操)」

かほく市では、地域の身近な会場で週1回以上、高齢者の健康に効果のある「かほくプラチナ筋力アップ体操(いきいき百歳体操)」を継続して実施することをおすすめしています。

かほくプラチナ筋力アップ体操(いきいき百歳体操)とは!?

重りを使った筋力運動の体操です。

週1~2回、自分に合った調節可能な重りを手首や足首に巻きつけ、イスに座ってゆっくりと手足を動かす体操で、筋力・バランス能力・柔軟性を高めることが科学的に証明されています。

体操はビデオを見ながら、準備運動・筋力運動・ストレッチの体操を約40分かけて行います。

かほくプラチナ筋力アップ体操(いきいき百歳体操)の効果

効果その1 体操を続けて身体が元気になれば、介護いらず!!

効果その2 みんなで集まって楽しく交流、気持ちも明るく!!

効果その3 声かけ合って参加して閉じこもりゼロの元気な地域!!

効果その4 元気な高齢者の増え、介護保険料上昇の抑制が期待!!

プラチナ体操応援講座のご案内

以下の条件が整うグループには、4回にわたってみなさんの地域に出向いて応援講座を開催し、体操の実施をお手伝いします!!

  1. 5名以上のグループで主な参加者はおおむね65歳以上の方
  2. 百歳体操を1週間に1回以上、3か月以上継続して取り組むことができる。
  3. 会場の確保、体操実施の準備ができる。
  4. 体操に必要なイス、DVDプレーヤーまたはビデオデッキ、テレビなどが会場にある。
  5. 地域の誰もが参加可能である。

※「とりあえずかほくプラチナ筋力アップ体操に興味がある」、「まずは試しにやってみたい」というグループ向けに1回60分程度の体験講座も実施していますのでご相談ください。

市からみなさんに支援できること

  1. めざせ!いきいき百歳体操応援講座の実施(初回~4回)
  2. バンド・重りを無料貸出、体操DVD・ビデオテープの提供
  3. 開催にかかる相談
  4. 体力測定(初回・6ヵ月後・1年後)

まずはご相談を

「体操に参加してみたい」「自主運動グループを立ち上げたい」という方をはじめ、その他「グループを立ち上げたいけどどうしたらいいか分からない」という方まで、まずは、かほく市長寿介護課までお問い合わせください。

通いの場に参加する時の留意点

毎日体温を計測し、体調を確認しましょう。
体調の悪い時は休みましょう。
症状が無くてもマスクを着用しましょう。
こまめに水と石けんで丁寧な手洗いを心がけましょう。
常時2箇所以上の窓を開けて換気をしましょう。
互いに手を伸ばしても届かない程度の距離をとりましょう。
マスクを着けて運動するので、無理をせず、早めに休憩を取りましょう。
こまめに水分補給をしましょう。

体操の様子(1)体操の様子(2)

お問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7122
ファックス:076-283-3761