エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

「かほくプラチナかみかみ体操」に取り組みましょう!!

かほくプラチナかみかみ体操舌の運動発声練習


コロナ禍による影響で、自宅で過ごすことが多くなり、人と会話をする機会が少なくなったことで、高齢者の皆様のお口のはたらきの低下が心配されています。
お口のはたらきが低下すると、しっかりと食べられないことによる低栄養状態や、食べ物が気道に入ることをきっかけにおこる肺炎(誤嚥性肺炎)を引き起こす恐れがあります。
そこで、かほく市では、高齢者の皆様のお口のはたらきの向上を目的とした「かほくプラチナかみかみ体操」を製作しました。

体操の効果

・唾液がよく出るようになり、舌や口の周りの力がつき、食べることや飲み込みが楽にできるようになります。

・言葉が話しやすくなったり、顔の表情がいきいきする効果もあります。

体操の特徴

・市内医療機関の口腔リハビリ専門職である言語聴覚士による監修

・かほく市の名産品「かほっくり」等を取り入れた独自の発声練習

体操をやってみたい方は

・かほく市ケーブルテレビで毎日11時5分~放送中です。

・動画配信サイトYou Tubeかほく市公式チャンネルで動画配信中です。

(通信料は自己負担になりますのでご注意ください)

お問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-7122
ファックス:076-283-3761