エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

商工業振興対策について(創業・操業の応援メニュー)


かほく市では、商工業の振興に寄与するため、各種制度を行っております。
詳しくは、創業・操業の応援メニュー(パンフレット)をご参照ください。

創業者支援事業補助金制度

市内に在住し、かつ市内に事業所及び事務所を有して創業する者で、指定する創業者支援融資制度を利用した場合、借入利率の1%に相当する額(借入限度額1千万円)を2年間補給します。また、創業に係る初期投資額の20%に相当する額(限度額50万円)を補助するとともに、創業者が45歳以下や女性の方の場合は、さらに別途30万円を補助します。
対象の方には、毎年2月頃に別途申請に関するご案内をいたします。

中小企業新製品開発等奨励金交付制度

市内に事業所を有し、石川ブランド製品に認定され、かつ、プレミアム石川ブランド製品に認定された製品を開発した事業者に対して、奨励金10万円を助成します。

特産品等開発支援事業補助金制度

市内に主たる事務所又は工場等の事業所を有し、1年以上同一事業を営んでいる中小企業者等であり、新規性を有し、かつ、市場の開拓が期待できる新しい特産品並びに新製品及び新商品の開発、新技術又役務の提供の取組みに対する経費の3分の2以内の額(限度額100万円)を補助します。
なお、申請締切後に内容審査を行い、事業計画認定の可否を決定します。
そのため、申請内容によっては認定を行わない場合がありますので、予めご了承ください。

【令和5年度後期分の計画認定申請の受付は終了しました】
次回の申請募集は、令和6年7月頃の予定です。

中小企業設備投資促進助成制度

(一財)石川県鉄工機電協会または(公財)石川県産業創出支援機構の設備貸与制度による設備貸与をうけており、市内で1年以上同一事業を営んでいる事業者に対して、貸与利率の1.6%相当(設備投資を行った事業者が、過疎地域又は準過疎地域に所在する場合にあっては、1.35%)(限度額60万円)を3年間助成します。

見本市等出展事業補助金制度

市内に主たる事務所又は工場等の事業所を有し、1年以上同一事業を営んでいる中小企業者等であり、積極的な市場開拓と受注促進を図るため、自社の製品等を見本市等の展示会へ出展する際にかかる経費の2分の1以内の額(限度額 国外50万円、国内30万円)を補助します。

企業PR活動支援事業補助金制度

かほく市創業者支援制度または特産品等開発支援制度をいずれかを受けた中小事業者に対し、広域的な受発注の機会を確保するために行う企業PR活動にかかる経費の2分の1以内の額(限度額50万円)を補助します。

中小企業特許権取得促進助成制度

市内に主たる事業所を有し、一年以上同一事業を営んでいる事業者で、特許権の出願審査請求にかかる1件あたりの手数料のうち2分の1以内の額(限度額10万円)を助成します。

中小企業経営革新支援助成制度

市内に本社を有し、6ヶ月以上同一事業を営んでいる事業者で、「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」第9条の規定による経営革新計画を作成し、知事又は経済産業大臣の承認を受けた事業者に対し、10万円を助成します。 

お問い合わせ

地域政策部 企画振興課
〒929-1195 石川県かほく市宇野気ニ81番地
電話番号:076-283-1112
ファックス:076-283-4242